とある主婦の勉強日記

とある主婦の勉強日記。日常や趣味等のことも書きます。

生徒が見せてくれた嬉しい反応

おはようございます。

今日の体重は99.3kg。

初期状態+0.3kg。

 

今朝も一通りの家事を終わらせました。

 

今日は名古屋駅に行って、三省堂書店

参考書コーナーをふらふらしたり(速読英単語とリスニングCDが買いたい)、

電気屋さんでウォークマンと接続できるミニスピーカーを探します。

お昼ご飯は午前のお仕事を終えて合流するだんな様と

名駅ランチの予定です。

なにたべようかなあ、wkwk(´∀`*)

 

金曜の夜から土曜にかけてが一週間のお楽しみピークです。

お仕事のことを気にしなくていいなんて、すばらしい。

 

仕事といえば、昨日小5の男の子の算数を指導していたのですが、

最小公倍数の簡単な求め方や素早い暗算のしかたを教えたところ、

「ああ~!!!!!なるほどぉ~~~!!!わかりやすーい!!!

楽しい~~~~!!!すごい!!!できる!!!こんなのはじめてだ~!!」

という、本当に大げさでなくこんな反応をもらって、

とても嬉しかったですね。

昨日から生徒の得意な点、良い点、苦手な点を書き留めて、

考えながら授業をしているのですが、それが早速功を奏したのでしょうか。

 

現在20人以上の担任をしていますが、なかなか全員が全員

こうなるわけではないです。

少しでも多く、こういうアクションをもらえるような授業をして、

勉強ができる、たのしい、という思いを持ってもらえるように

努めたいと思います。

 

それでは、今日も一日楽しみましょう。\(^o^)/