とある主婦の勉強日記

とある主婦の勉強日記。日常や趣味等のことも書きます。

目的のない勉強は最上の贅沢

9月27日、プレミアムウエンズデー!おはようございます。

今朝はだんな様共々、寝過ごしてしまいました。

普段は6時起床なのですが起きてみると6時50分。

目覚ましかけてなかった。あせった。

 

今日の体重は98.6kg。初期状態マイナス0.4kg。

マック食べちゃった割には増えなかったな(オイ)

徐々に減らしていきます。( ^ω^ )

 

昨日から、昔懐かしの小学生向け「れんらくちょう」に

勉強記録を残しています。

大人らしく手帳にでも書けたらいいのですが、

立派なのだと1冊1000円はするうえに

9月はじまりのが見当たらない、

さらには過去幾度となく挫折しているので、

ダメージの少ないジャポニカ学習帳を選択しました('ω')

 

「れんらくちょう」勉強記録によると、

【9月26日(火)勉強記録】

・スタディサプリ古文文法3コマ

中日新聞一面全文視写

・漢文句形、重要漢字一周

・速読英単語必修編CDウォークマンに入れた

・古文単語565シートをExcelで作成

・通勤時間で速読英単語①~⑦リスニング

・倫理 孔子

 

以上が昨日の記録です。

病院行ったり塾で90分×3コマ指導してなおこれなので

100点満点だと思います。

数学に手を付けれるといいよなあ。

 

あと昨日ふと思ったのが、

倫理は指導予定もなく本当に目的なく

勉強したのですが、

”ただ楽しいからやるだけの、目的のない勉強ほど贅沢なものはない”

と思います。

 

チェックしているブログはまだ少ないですが、

難関大学を目指している方が何名かいらっしゃいます。

目的を叶えたあとに、ただ楽しいからやる、自由な勉強を

ぜひ大学で満喫してほしいと切に願います。

 

今日は勉強もある程度やれたら、お菓子作りをします。

チョコチップクッキー!甘さ控えめにできるかなあ。

では、今日は一日楽しみましょう。