とある主婦の勉強日記

とある主婦の勉強日記。日常や趣味等のことも書きます。

「反復・継続・丁寧」は心地ええんや

お久しぶりです。

今日はブログを書けるくらいには調子がよいです。

 

2週間ぶりに「全文視写」をしました。

今日は中日新聞を選択。

一面は「高等教育無償化への疑念」です。

 


f:id:ichinoselight:20171017103430j:image

 

書いてみて思うのは、やはり地方新聞の中日新聞よりは、日経新聞のほうが文が尽くされているな、ということです。

新聞はコンビニに並んでいるものの一面をみて、興味関心があるものを選択します。

今日の日経新聞原発についてで、自分はそこまで関心が深くない(まだその域に達していない)ので、選びませんでした。

 

 

そうそう、昨日、旦那さまが買ってくる週刊少年ジャンプを読んだのですが、今週の「ハイキュー!!」が個人的に神回でした。

 

いま戦っている稲荷崎高校の主将、北 信介くんののエピソードでした。

「神さんはそこらじゅうに居るからな」

「誰かが見とるよ」

「毎日やんねん ちゃんとやんねん」

「体調管理 そうじ・片付け あいさつ バレーボール」

 

特に心にキタのは、

『「反復・継続・丁寧」は 心地ええんや』

という言葉です。

 

この言葉の実践、なかなかできることではありませんが、家事も仕事も勉強も、この言葉を座右の銘にしてがんばりたいと思いました。